医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月三〇日(火)

綴りごと 想いごと

経験

これはややこしい案件だな、面倒な人だな
始まったばかりなのに、そう思うのは何故?


それは貴方の過去の経験を元に
今の貴方が判断しているから。
もちろん、それは正しいのかも知れない。


というか、正しくなっちゃうんだろうね。
貴方がそう思った瞬間から。


ややこしいぞ、これは!と貴方が思う時、
貴方はそれが、ややこしいと決めているし
それがややこしくなるストーリーを描き
そのタイムラインを創っているんだよ。


だから貴方の経験は結果的に正しくなる。
厳密に言うと、貴方の経験ではなくて
貴方の経験を元に貴方が描いたストーリーが
そのまま現実に反映されて、具現化されているよ。


ややこしい世界を望むなら
それが一番良い方法かも知れないし、
現在とは過去の再放送だと願うならば
それは最適な方法だろうね。


もしも貴方が、ややこしい世界を望まないならば
過去とは異なる新しい世界で生きたいのならば
こんな風に変えてみるのも良いかも知れないね。


あ、これ、昔経験したことのある
ややこしいヤツやなぁ〜
(ここまでは同じ)


でも昔の私と今の私は違うから
同じように、ややこしいとは限らないな、
ひょっとしたら案外、楽かも知れないな。


なんか、ちょっと大きく構えて
リラックスして、やってみようか。
昔と同じようには行かないだろうから。


え?やっぱり昔みたいなりそうで心配?
大丈夫、できるよ、きっとできるよ❣️
だって貴方は毎日新しくなってるんだから。


そんな風に自分を応援してあげても良いね。
思い直してみる、思い込みを外してみる。


経験は素晴らしいものだとしても、
現在は過去の影響を受けねばならない、
という思い込みがあるなら、外してご覧。


貴方の中にある思い込みを一つずつ外してご覧。
大物が外れた時、貴方の世界は大きく変わるし、
小さなって思い込みであっても、それをいくつも
外してあげれば、貴方の世界はその分変容する。


たとえば


私は苦労しなくてはならない、
苦労しなくては幸せにはならない、
苦労を重ねなければ幸せになってはいけない、


そんな思い込みが貴方の中にないかな?


私は出来の悪い人間だ、
だから勉強して、苦難に遭って、
学ばなければならないし、そうしなければ
幸せにはなれない、とか思い込んでないかな?


貴方の思い込みが外れてゆくたびに
貴方の世界は換わってゆくよ🌎


もしかして、思い込みを外すのは大変だ!
とか思い込んでないよね❓
大丈夫だよ。やってご覧。できるよ。