医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二四日(水)

綴りごと 想いごと

そんな時は

もし気分が優れない時が続いているのなら、

あなたが長く身を置いている部屋の中を、

もう一度探してみてください。

次のようなものが、見つかるはずですよ。

開けていない窓、冷蔵庫の奥の古くなった食材、

お風呂の排水溝や水回りのよごれ、

愛着のなくなった玩具・ぬいぐるみや書物、

掃除機の中にたまったゴミ、

部屋の片隅で枯れかかっているお花や植物、

放置されっぱなしの爪、髭、髪のように、

しばらく感謝されていない自分のからだ…

などなど。

一気に全てを自分独りで対処しなくてよいので、

あなたがやりたいと思った時に、やりたいものから、

(必要に応じて誰かの手伝いも借りたりしながら)

思ったように手をつけてみれば良いですよ。

そうすれば、次第に元気が戻ってきますよ(^^)