医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月一九日(金)

綴りごと 想いごと

自分が分かる

自分のことが分からないと、自分の幸せが分からない。


幸せっぽくなるんじゃなくて、
自分になることが幸せ。
幸せになれないのではなくて、
自分が分からないのかも知れない。



社会参画が全てじゃなくて
人と触れ合うことで感情を体験しながら
自分への理解を深めることが収穫。



勉強や知識や教養が全てじゃなくて
自分の気持ちを表現したり、
自分を理解したりする為の
知性を身につけることが収穫。



自分ってかなり大切。
自分への洞察、自分との対話、自己との対峙。
自分が分かると自分の幸せが分かる。



幸せが分からない時の人間は
怒り、悲しみ、狼狽するから
その時は自分への理解を深める時。



今も幸せなんだと
これも幸せなんだと
幸せは分量ではないんだと
分かれば幸せ。