医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月九日(木)

綴りごと 想いごと

変化の季節

 

🍀変化の季節🌸
入学、進級、クラス替え、卒業、
進学、就職、異動、転勤、退職など
何かと変化の多いこの季節。

 

 

新しい出発や変化の時こそ
いたわってあげて欲しいのです。
外はポカポカ陽気ですが、
ここは気を抜かないで欲しいのです。

 

 

お子さんのクラス替えだって、
会社で言えば、異動ですよ。
進学だって、転勤や出向ですよ。
心には大きな負荷です。
もちろん、大人だって。

 

 

めでたいめでたい、良かった良かったと
周りは浮かれがちなこともありますが、
本人は大変です。大きな変化は大変です。

 

 

だから支えるべきは変化の時。
いたわるべきは変化の時。
心のケアは変化の時が大切なんです。

 

 

変化が大きい時は、ストレスも大きい。
ストレスが溢れるとどうなるか?
体調を崩すのはご存知でしょうが、
私が最も心を砕くのは次の点です。

 

 

ストレスによって認知が歪むこと。

 

 

ストレスが高じると、
目に映るものの見え方、
人の言葉の聞こえ方、
出来事の解釈の仕方が
徐々に歪みます。

 

 

たとえば、
「おつかれさん、頑張ってな!」
と言われただけでも、ストレスがあると

 

 

「あの人、頑張ってな!なんて、
凄い他人事みたいに言って、
何にも協力してくれない。
しかも頑張ってなって言って、
どんどんプレッシャーをかけてくる。
アイツはもう味方じゃない。」

 

 

と言う風に、聞こえ始めてしまうんです。
だから気づいたら、自分が社会の被害者に
思えたり、もう誰も信じられなくなったり、
誰にも助けを求められなかったりして、
いつも怒りを心に宿している…
それに人知れず苦しんでいる…
なんてことにもなるのです。

 

 

見た目が大丈夫だから
アイツにはストレス無いやろ、
ではないですよ。
そもそもストレスは見えませんから。

 

 

見た目や言動、行動に変化が出て来た時は
相当なストレスの蓄積が表出してますからね。
そこ間違わないで下さいね。

 

 

変化の季節。
何かとエネルギーが要る季節です。
だから、いたわって下さい。
自分も他人も。