医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二〇日(土)

綴りごと 想いごと

頑張らなくても愛せるかい?


頑張った分だけ返ってくる?
頑張らないと何も返ってこない?


確かに頑張ったら返ってくるけど
無理して自分に鞭打って頑張った分
自分も枯れてゆくかもよ。


枯れた自分も返ってくるぞ。
大丈夫か?


頑張らないと何も動かない時もあるけど
頑張らないように自分に鞭打たないように
自分を鎮めることも大切なことよ。


頑張る・頑張らない議論はお終い。
どっちにしても自分は自分。


頑張る自分も愛しているなら
頑張らない自分も愛してあげなよ。


頑張らないと愛せないなら
自分に条件をつけているのと同じ。


〜ならば、愛せる。
〜であることが前提で、愛せる。
愛せるが、ただし〜であること。


条件をつければつけるほど
愛から遠のいてゆくから
自分が枯れてゆく。


頑張った・頑張らなかった
じゃないんだよ。
愛してるかどうかだよ。


手放しで
自分を愛したいね。


そしたら自分も
枯れずに潤うね。


なんてね。