医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二〇日(土)

綴りごと 想いごと

難しいですが

悪気なんて全く無い。
良いと思ってやっている。
むしろ他人から喜ばれているくらいだ。


そんなこと程、修正するのが難しい。


でも実は、修正が難しいことに限って
自分の奥深くで根深い葛藤の元
となっていることがある。


良いとか悪いとかではなく
自分が苦しんでいることがあれば
自分の奥深くまで見つめてあげなさい。


自分を大切にすると言うことは
自分に都合よくする訳ではないんだ。
ワガママ放題ということではないんだ。


逃げても隠しても誤魔化しても
思ったほど楽にはならないどころか
次第に苦しさが増すことに気づけば
それは幸いが始まっている証拠だ。


あなたの自分は見ている。
あなたが自分を本当に
大切にしているかどうかを。


自分によって大切にされない自分は苦しみ
自分によって大切にされた自分は羽ばたく。


さぁ勇気を出して自分のために
踏み込もう。怖くはないよ、
行き先は自分なんだから、大丈夫。