医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月八日(水)

綴りごと 想いごと

開封

自己表現と自己理解。行動と内観。

どっちも大切なんだよね。


私たちの全ての行動は
自己表現と言って良いと思う。


話す言葉、表情、元となる思考
食事、選ぶ食材、食べ方
着る服、歩き方、行き先


これら全て
自己表現に帰結する訳で。


その自己表現の元は
自己、つまり自分だ。


簡単に言えば
貴方のアタマで捉えているご自身は
自分であり、壮大な自己の一部にあたる。


裏を返すと
貴方という壮大な自己の一部を
アタマが切り取り、切り抜きして
これが私だ!これが自分だ!と思っている。


壮大な貴方、膨大な自己を
いきなり把握するのは大変だから
手始めとして、一部を切り取っていたのです。


だから
アタマで解釈している自分、
貴方が知っている自分は
本当の姿のごく一部かも知れないのです。


まだ把握しきれていない自分が
まだ見ぬ素晴らしい自分が、
まだ辿り着いていない世界が
あるかも知れませんよ。


例えば
男性諸兄に不足しがちなのが
女性性や、女性性の織りなす世界への理解。


男性であっても、誰であっても
女性から生まれてきたので
女性性への理解が不足するということは
自分への理解が不足するということ。


自分への理解が不足気味な人は
自分を何かで埋め合わせたり
自分を正当化したり、競争に没頭したり
自分を過度に脚色するのに忙しくて
自分を見失いがちなのが共通点です。


思えば私がそうでした。
女性性を理解しようとせず、
女心に疎い、という言い訳をして
自己と自己理解から逃げていました。


男性であっても女性であっても
自分の中に湧き上がる些細な違和感を見逃さず
自分を誤魔化すのをやめようと決めた時
壮大な自己へ続く扉が開きはじめるのです。


自分でも知らなかった自分と出逢う時
貴方はまた一歩、壮大な自己を知るでしょう。


その時、貴方の世界はかつてなく拡がり
そこから生まれる貴方の自己表現は
これまでにないほど輝きを増すでしょう✨


自己理解、内省、内観、
小難しく言うのはやめて
言い換えてみましょうか。


自分の中の宝探し✨
自分宛に届いたプレゼントの開封🎁
だと思ってみて下さい。


宝探しをする🔎
プレゼントを開ける🎁
そしてまた新しい行動を選択する🏃🏻‍♀️


このサイクル
このスパイラルで
愛に昇ってゆく
愛に還ってゆくのです。