医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月一九日(金)

綴りごと 想いごと

過去・今・未来を繋ぐ一筋の光

**今日も言葉は必要な人の元に飛んでゆきます**

**どうぞご覧ください。そして掴んでください**

 

 

 

戻ってこない過去、

まだ起きていない未来、

それを繋ぐ今。

 

 

 

過去・今・未来、この三者が繋がる時、

あなたは、

とても自分らしく感じることでしょう。

 

 

 

逆を言うと、その三者がバラバラの時は、

あなたは不安や怖れを感じたり、

今生きていることが、分からなくなったり、

してしまうかも知れません。

 

 

 

辛い過去が無い人はいません。

辛いから振り返りたくない。思い出したくもない。

よく分かります。

 

 

 

ところが、過去を放置したままだと、

過去の記憶が心の中で酸化し、腐ってしまい、

益々辛い過去が出来上がってしまい、

やがて自分を蝕む毒となってしまいます。

 

 

 

過去が毒なのではありません。

過去の扱い方を知らなかったが為に

知らないうちに過去の記憶が酸化し、

過去の記憶が腐ってしまい、

あなたを苦しめているだけなのです。

 

 

 

知らなかっただけです。

あなたが、悪いのではありません。

未来が閉ざされたのではありません。

心配し過ぎてはいけません。

 

 

 

過去は、あなたに恩恵も与えます。

過去のもたらす恩恵とは、

あなたへの教訓であり、

あなたの未来へのパスポートです。

 

 

 

未来のパスポートとは、

過去の経験があるからこそ、辿り着ける未来がある

と言うことです。

あなたの過去の体験は、あなたの未だ見ぬ世界に

繋がっている可能性が非常に高いのです。

 

 

 

先日、ある会社に伺った際に、

社員の心が挫けないように支援する仕事をする人

とお話をしました。素晴らしい方でした。

ご自分の仕事に誇りを持っておられました。

最後にその方は言いました。

 

 

 

「実は、私も心を痛めて休んでいた時期があります」

「パワハラ上司に仕えていたことがありました」

「でも、それが今の私に繋がっています」

 

 

 

過去の経験があるからこそ、辿り着ける未来がある。

未来のあなたが誇り高く生きる為には、

その準備となる経験が必要となる。

未来のあなたの幸せなシーンを描く為には、

種となる何らかのシナリオが必要となるのです。

それが、あなたの過去なのです。

 

 

 

そして、

そのことを自覚できるのは、

今の自分、今のあなただけです。

 

 

 

過去に学び、過去の恩恵を受け取りながら、

ほんの僅かでも良いので、過去に感謝し、

やがて訪れる未来を

希望をもって迎え入れる準備をしましょう。

 

 

 

そのことが出来るのは、

今のあなたしか居ません。

 

 

 

今のあなたが、

あなたの過去と未来を繋いでいるのです。

今のあなたが、

あなたの過去と未来を決めているのです。

 

 

 

過去と今と未来は繋がっています。

過去を恨めば、少なからず自分を傷つけ、

未来の可能性を狭めることになるでしょう。

 

 

 

同じように、人も世界も繋がっています。

好き嫌いは個性なので構いませんが、

人を恨めば、それは自分を傷つけることになり、

あなたが進むべき豊かな未来への扉を

狭める選択となるかも知れません。

 

 

 

過去を放置し、記憶を酸化させ、

自分を蝕む毒とすることも出来ますし、

過去を好意的に研究し、その中から教訓を取り出し、

そのことを感謝しながら

自分の豊かな未来を待つことも出来ます。

 

 

 

どれを選ぶかは、

今のあなたはの選択です。

選択の自由があります。

 

 

そのあなたの選択と、

あなたを待つ豊かな未来が、

交差する時、クロスする時、

あなたの元に、それはそれは豊かな

恩恵・贈り物・プレゼントがやってきます。

 

 

 

あなたの選択が豊かな未来とクロスする時、

あなたはサンタクロースとなって、

あなた自身に贈り物をしています。

選択クロス・・・サンタクロース

なんちゃって。でも本当です(^ ^)

 

 

 

だから、サンタさんは

今ここに居るのです、あなたのすぐそばに。

あなたの中に。あなたの選択の中に。

 

 

 

今のあなたの選択がサンタさん。

今のあなたの感謝がトナカイさんです。