医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 三月二九日(金)

綴りごと 想いごと

逢いに行こう

イラッとした時
哀しかった時
不安な時
怒りを覚えた時


何でそうなっているのか?
胸に手を当てて調べてね。


アイツにイラッとしたから
ムカついたんじゃ!では
余計に寂しくなると思う。


自分の外のものと
自分の内なるものが
反応して生まれた感触だから


自分の内の何と反応したのか?
が大切なんだと思う。


それを調べてあげるのは
自分の責任。


それを調べないのは
自分への無視。
無視は虐待の一種だよ。


自分の内を調べても
すぐには分からないかも知れない。


だからと言って
自分を調べてあげないのは
寂しいね。


押してダメなら引いてみな
考えてダメなら喋ってみな
喋ってダメなら書いてみな
書いてダメなら歩いてみな
歩いてダメなら掃除しな
掃除もダメなら祈ろうよ
祈りもダメなら感謝して
感謝もダメなら笑おうか
笑ってダメなら泣いてみる
泣いてもダメなら音を聴く
音でもダメなら本を読む
本でもダメなら美味しい食事が必要だ


まだまだ道はある。


自分を調べるってのは
自分と出逢う
自分に逢いに行くってことさ。


あなたの内なる自分が
あなたに逢いたくて
あなたを呼んでいる。


それがイラッとした時
哀しかった時,不安な時
怒りを覚えた時なんだ。


内なる自分に逢いに行こう。
生きてるうちに逢いに行こう。


内なる自分に逢ってあげないから
寂しいんだ、苦しいんだ、イラつくんだ。


生き直すのなら生きてるうちが良い。
まだまだ道はあるじゃないか。


たった一人の自分じゃないか
手間暇かけてあげようよ。
いっぱい愛でてあげようよ。


内なる自分にとって
逢いたい自分は
あなたしか居ないんだから。