医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月一日(水)

綴りごと 想いごと

解決策


苦しい気持ち、苦しい問題を消したい。
だから解決策を探したい。


その気持ちはよく分かるし
フツーにみんな、そうするよね。


なのに、解決しないのは何故だろう?
解決したのに、また似たことが起きたり、
まだ苦しさが心に残ったりする。


なぜだろうね?


解決策を探す時
外に探しに出て行っていないかな?


あなたの内の中は
しっかりと探したかな?


やってみれば分かるけど
自分の内の中にある
隠れていた自分の気持ちを
見つけるだけで


ストン!ってなるよ。
心のことでも体で感じるよ。


隠されていた自分の心が
「見つけてくれてありがとう!」
ってよろこぶんだよ。


それで問題の半分は解決する
というか、本来の問題解決は
そこから始まる。


まず自分がどういう想いなのか?
恥ずかしいような気持ちでも
しっかりと自分で見つけてあげよう。


隠れていた自分の心ではなくて
自分で隠し通そうとしていた心。


恥ずかしいから
今更だから
子どもっぽいから
倫理道徳に反するから
怒られそうだから


色んな理由で隠されていた自分の心を
探して、見つけて、受け容れてあげるのは
自分が一番良い。


他人の心が分からないから苦しいのではなくて
自分の心が分からないから苦しいんだよ。


誰かに隠れた自分の心を見つけてもらうと
少しばかり気分が良くなるけども
それはゴールではない。


あなた自身が自分を受け容れるまで
心のクサクサ、心の細波は続くよ。
怒りとか悲しみね。


だからやっぱり、
あなたが探して、見つけてあげるのが良い。
あなたの心を。


本当は何を望んでいるのか?
あなたの心は何を望んでいる?
あなたの体は何を望んでいる?


仕事がある
家庭がある
それも分かるけど


あなたの心や体の想いは
それとは無関係だからね。


仕事人の目線で自分を探しても
家庭人の目線で自分を探しても
隠れていた心が見つかる保証は無いよ。


仕事人とか家庭人とか
そういうのを取っ払った所に
肩書きのない、素の自分は居るから。


自分で自分を探す。
素の自分で探しあてた自分が
ありのままの自分ということ。


ありのままの自分に出逢えたら
心と体がストン!ってなる。
心の錠がじわぁ〜と解けるのを感じるよ。


内なる自分の中に
隠し通そうとしていた自分を探すこと


それが問題解決の第一歩かな。
そんな知恵もあります。


なんてね。




◎生学癒活◎
✨生✨きているという体験の中で、あなたが✨学✨んだ分だけ、あなたは✨癒✨されて、本来の自分に近づいていくでしょう。本来の自分は生かされている状態ではなくて、あなたが✨活✨きている様子です。学びの段階は次第に上がるようになっていて、学びやすいものから、とても学びが含まれているとは思えないような体験まで、沢山あります。ゲームの進行に伴って、難易度が上がるのと同じようなもんです。