医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月一六日(木)

綴りごと 想いごと

自分を傷つけないケア

 

他人を罵ると

(根っこで繋がっている)自分が傷つきます。

好き嫌いは各人の好み・個性ですが、

いつまでも他人を罵らない、

というセルフケアがあります。

 

 

他人は枝葉。
自分が根幹。
罵ればどちらも傷つきます。

 

 

他人を罵り、自分が傷つき続けると
気づかないうちに自己不信になります。
(自分を傷つけた自分に心を開かなくなる)

 

 

自己不信になると、心理分析や精神分析を
受けても、なかなか自己理解が進まず、
長いトンネルに留まることになります。

 

 

自己不信や自己嫌悪は、
長い時間をかけて出来上がる習慣なので
すぐにはやめられない場合には
先にセルフケアを習慣付けましょう。

 

 

自分を傷つけない、というセルフケア。
その一つが他人を罵らない、です。

 

 

他人を罵るよりも、
他人を罵りたくなった自分を
理解してあげることが先かな。