医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二七日(土)

綴りごと 想いごと

自分と本音を交わす時間

「どうだい?最近は元気にしてる?」

『ああ、ボチボチってとこだよ。』

「ボチボチってことは、

それなりに大変なことがあっても、

頑張ってるってことだな?

いつも見えない所で支えてくれているんだな、

本当にありがとうな。で、君の本音は?」

そんな会話を、

友人や家族と交わすのも勿論良いのですが、

他ならぬ自分と会話することを、

どうぞお忘れなきよう。

自分と本音を交わす時間。

それが真の休日です。

仕事がオフの日、家族サービスの日が休日

ではなくて。

ちなみに、

犬や猫と一緒で、自分という生きものも、

飼い主の愛を感じないと心を開きません。

私たちは、自分という生きものと

常に共存しています。

あなたはあなた一人ではなくて、

あなたという生きものの飼い主です。

そんな自分と過ごす時間を大切にして、

どうぞ良い休日をお過ごしください。