医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月三〇日(火)

綴りごと 想いごと

育児と育自

 

刺激が強く聞こえるかも知れないけど言うよ。

親って、みんな毒味があるからね。

毒味の度合いが違うだけで

基本はみんな毒親。

そもそも親と言う影響力が

良くも悪くも強過ぎるから。

 

 

むしろ親が自分の毒味に気づく所から

「本来の育児」が始まる訳で、

自分はまともな親!毒親じゃない、!

と言ってる間は猛毒親だから気をつける。

 

 

それと同じ理論で、

人間みんな何らかの障害あるからね。

最近流行りの発達障害とか、何とか症候群とか、

偏った人格とか、そんなもの呼び名は様々で

度合いと組み合わせの違いがあるだけで、

みんなあるよ、みんな立派な凸凹人間よ。

だってみんな、大なり小なり毒親育ちだからね。

 

 

むしろ自分の凸凹具合と歪み具合に

気づく所から「本来の育自」が始まる。

自分はまとも!と言ってる間は生きづらいぞ。

 

 

刺激が強かったらごめんね。
みんな変わってるんだから。
正常なんてありゃしない。

だから赦しを覚えるのです。