医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二五日(木)

綴りごと 想いごと

育てるケア

ほぼ初めての吊るしものにチャレンジです🌿🧺🌿

植物のお名前は、エスキナンサス・ツイスター

aeschynanthus twister とのこと。


植物は、こっちをちゃーんと見ているから
こっちも、ちゃーんとお世話をして
世話主として認められるように努めます🪴💁🏻‍♂️


植物に限りませんが
育てるのは
立派なセルフ・ケアです。


執着なく育てる。
これが大切なポイント。


執着しないというのは
永遠に続くことを求めないということ。
今この瞬間に後悔を残さないということ。


見返りや思い通りの反応を求めないこと。
相手を支配・所有しようとしないこと。


相手が自分の為に存在している
と勘違いをしないように気を付けること。


自分が相手を守っているのではなく
自分が守られていることを忘れないこと。


相手の声に耳を傾けること。
相手を自由にしてあげること。


与えていることに満悦しないこと。
自分を犠牲にして奉仕をしないこと。


育てる、ということは
執着を手放す練習でもあり
求めない練習でもあるが故に
大切なセルフ・ケアとなります。