医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二七日(土)

綴りごと 想いごと

罪悪感

自分を優しくお世話すること、

誰かの助けを求めること、

これらは生きていく上でとても大切なことですが、

それらを強力に妨げるものがあります。

その一つは「自分に対する罪悪感」でしょう。

他の人には分からないかも知れませんが、

ご本人は人知れず罪悪感に悩まれています。

自分は罪深い人間だ。

自分はダメな人間だ。

だから、自分にバチが当たって悪い事が起きる。

だから、自分は幸せになれないし、なってはいけない。

だから、自分は楽をしてはいけない。

だから、休息など取ってはいけない。

だから、自分は弱音など吐いてはいけない。

だから、自分はもっと頑張らねばならない。

だから、自分はもっと強くならなくてはいけない。

だから、助けてもらってはいけない。

だから、独りで乗り越えなければならない。

だから、愛する人はみんな遠くに行く。

仮に今、良いことが起きたとしても、

それは一時的な偶然に過ぎず、

またすぐに不幸せがやってくるはずだ。

なぜなら、私が罪深い人間だからだ。

いつどこで身についてしまったのか?

自分でも分からないような

底知れぬ罪悪感にさいなまされている人は、

意外とたくさん居ると思います。

一見何の問題もなさそうな人であっても、

罪悪感を抱えている人もいます。

そして今も

だった独りで頑張ろうとしている人も居るはずです。

このように

自分の中に根を張った罪悪感(プログラム)が、

自分から見える世界を歪めてしまって、

偏った形に変えてしてしまいますので、

そのプログラミングを、人の助けを借りてでも、

一つずつ、根気よく削除してゆく、

変換・置換してゆくのです。

そして

『世界(自分)には問題があったとしても、

それは悪ではないんだ。

今まで色んな経験をさせてくれてありがとう』

と思えたところから再スタートです。

いきなり自分を好きになれなくても、

一気に自分を愛せなくても構わないので、

まずは一つずつ進みましょう。

とりあえず今日だけ休む、

とりあえず相談してみる、

とりあえずやってみましょう。

かくいう私も

自己への罪悪感にさいなまされていた者の一人です。