医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 三月二九日(金)

綴りごと 想いごと

第2回トーク&ライブ(動画あり)

2019年3月31日トーク&ライブ

☆☆【トーク&ライブのご報告】☆☆3月31日の「第2回クロポックルの学びの羅針盤」の一場面です。ご参加下さった方、また行きたかったけどご事情で来られなかった方、お気持ちの中で応援してくださった方、皆様ありがとうございました。…一般的なコンサートでは、演奏の合間にトーク・MCを入れますが、私の場合は、トークの合間に演奏を入れております(笑)。動画の唄は、「もうひとつの季節」という名の私のオリジナル曲の一部です。2003年に作詞曲したものを引っ張り出してきました。…今回のトーク&ライブでは、終始「まず、しっかり自分の体と心と対話しよう。何故ならば、体と心とあなたはチームだから。自分という人生のチームだから。自分こそが最も身近な家族だから。」という内容をお話をしました。また「自分というチーム」の監督として、「肚(はら)監督」という存在が居る、というお話もしました。そして「どんなに立派な知識や見識、地位や収入、十分な環境があろうとも、それだけでは癒しは訪れない。他人に見られていない日々の生活での、体と心の対話の様子を、自分自身がちゃんと見ているので、自分との対話がない人は、自分からの信頼が得られない。それでは本当の癒しは訪れない。誰もいない時にこそ、自分との対話を。さらに笑顔と感謝を。」という話もしました。

医師 黒木弘明さんの投稿 2019年4月2日火曜日

 

 

去る3月31日に、トーク&ライブ形式の講演会

「第2回クロポックルの学びの羅針盤」を開催しました。

 

 

ご参加下さった方、また行きたかったけども、

ご事情で来られなかった方、

あるいはお気持ちの中で応援してくださった方、

会場スタッフの皆様、ご支援してくださった方々

本当にありがとうございました。

 


一般的なコンサートでは、

演奏の合間にトークを入れますが、

私の場合は、トークの合間に演奏を入れております(笑)。

動画の唄は、「もうひとつの季節」という名前の

私のオリジナル曲の一部です。

2003年に作詞曲したものを引っ張り出してきました。

 


今回のトーク&ライブでは、

終始「まず、しっかり自分の体と心と対話しよう。

何故ならば、体と心とあなたはチームだから。

自分という人生のチームだから。

自分こそが最も身近な家族だから。」

という内容をお話をしました。

 

 

また「自分というチーム」の監督として、

「肚(はら)監督」という存在が居る、

というお話もしました。

 

 

そして「どんなに立派な知識や見識、地位や収入、

十分な環境があろうとも、それだけでは癒しは訪れない。

他人に見られていない日々の生活での、

体と心の対話の様子を、自分自身がちゃんと見ているので、

自分との対話がない人は、自分からの信頼が得られない。

それでは本当の癒しは訪れない。

誰もいない時にこそ、自分との対話を。

さらに笑顔と感謝を。」という話もしました。

 

 

会場には第1回からのリピートの方も多い中、

初めての方もいらして下さいました。嬉しかったです。

 

 

実は今回は、前回の内容を踏襲したのですが、

実際には、全然違う雰囲気になりました。

それが証拠に、前回涙しながら聴いて下さっていた方が、

今回は笑いが止まらなかったそうです(笑)

 

 

とにかく、回を重ねる毎に

皆様との距離が近づいている感じがして、

私も嬉しいです。

 

 

次回はシリーズ最終回となりますが、

5月25日の予定です。こちらも詳細決まりましたら、

またこの場でも告知いたします。

ひとまずは、この度ご来場下さった方々、スタッフの方々、

その他見えない所でご協力・ご支援下さった皆様に、

心より感謝・御礼申し上げます。

ありがとうございました。