医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二七日(土)

綴りごと 想いごと

種明かし

これから楽しむことを体験する為に、

これまで苦しんでいた、そうは思わないかい?


思い出すという体験をするには
忘れる必要があるじゃない?


ひとつになる体験をするには
バラバラになる必要があるよね?


太陽の輝きを味わうには
日没が欠かせないじゃない?


それと同じ。


淋しいのは
君が独りではないということを
真に理解するためかも知れない。


泣きたいのは
笑顔あふれる日々を体験する為の
準備体操かも知れない。


怖いのは
怯える必要がないことを
真に理解する為かも知れない。


夢を追いかけるのは
夢が君のすぐ隣に在ることを
実感する為かも知れない。


本当の自分になるも何も
君は元々本当の自分なんだから
思い出せば良いんだよ。


ただ、今少し忘れてるってだけでしょ?
もしかしたら、忘れてるってこと自体を
忘れているのかも知れないけど


それも思い出す為には
忘れる必要があったからでしょ?


別に何かのバチが当たった訳じゃないよ。
そういう人生のストーリー展開だから。


つまり、細かいことに囚われず
君の人生のストーリーに沿って
体験を重ねてゆこうってことさ。


君の人生のストーリーは
君に幸せを体験させる方角に
君を導くのが基本路線。


そんな人生のストーリーを
君がいつまでも信じずに、疑って、
逆らって、暴れたりして、反抗していると


人生は、それが君の願望なのかと解釈して
それを叶えようとするから、その結果、
君が苦しみ続けることになってしまうので
その辺は気をつけようね、地球人類🌏


君が今、苦しくて、つまらないのなら
それは君がこの先に
楽で楽しいという体験に辿り着く為なんだよ。


え?心配?
それは何も心配する必要が無い
ってことを思い出す為の体験だね。


え?不安?
もう分かるよね?
それは人生は本来安心できるものなんだ
ってことを体験する為にある感情さ。


これは壮大な種明かしだ❣️
これは偉大なるネタバレだ😉
君に幸あれ💚😃💚