医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二四日(水)

綴りごと 想いごと

発見の堆積

良いことがあった、悪いことがあった
嬉しかった、イライラした
楽しかった、悲しかった


なるほど


で、それで終わり?


その続きは?


え?無いの?


そんな(困)


その体験の中で
何を発見した?
どんな教訓を得た?


そこが大事なんですけど、マジで。


楽しい、嬉しいが良いことで?
苦しい、悲しいが悪いことなの?


そういう尺度もあるけど
なんか頭の硬い大人みたいで
単調だな。他にないかな?


たとえば


暗闇のトンネルの中のような苦しい体験、
自分が壊れそうなくらい悲しい出来事、
ハラワタ煮え繰り返る怒りを超した憤り、


そういう体験からしか
得られない発見だってあるよ


嬉しいとか楽しいからでは得られなくて、
尚且つ、生きる滋養になる発見だってあるよ


そっちを探そうよ
そっちを


酸いも甘いも、清濁あわせて
あなたの体験を通して
あなたが獲得した発見の積み重ね


そっちが大事


その積み重ねこそが
あなたの人生


その積み重ねこそが
あなたを裏切らずに
あなたを護ってくれるものだよ


ああ生きた
ああ楽しかった
ああ苦しかった
ああ歳とった
ああ死んだ


それじゃあ
字面だけの日記だよ


その行間を埋めるのは
あなたの体験から得た
あなただけの発見


それは
他の誰が何を言おうと
あなただけのお宝🎁


あなただけの発見


それには誰も文句が言えない
言われる筋合いさえも無い


だから、あなたの最強の
プロテクターにもなる


そんな発見と学びを
積み重ねていったら
もはや
自分を護ることもなくなる


その時あなたは
どんな体験も自分の発見に昇華してしまう
そんな大きな人になってるから


あなたの喜怒哀楽だけじゃなくて
あなたが何を考えたのか?
あなたが何を見つけたのか?


それが大事だよ。
そこにあなたが居るのだから。


メディアやSNSに流れる
嘘かホントか確かめようも無い情報と


あなたの心の内を
知ったような人たちと
知りもしない人たちの言葉


そんなもんに
あなたの感情と欲望を揺さぶられて
ブツブツ言うのは
もう飽きるし疲れるでしょ?


だから


私は
私の人生から得る発見を
重ねることによって
何物にもなびかない
太い人間になるのです!


そう自分に言って
あげたらどうかね?