医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二四日(水)

綴りごと 想いごと

番外編

16年ぶりにエレキギター

【番外編ですが音量注意です】先日亡くなったイギリス人ギタリストのピーター・グリーンさんの特集をラジオで聴いて、とても感動して、無性にエレクトリック・ギターが弾きたくなりました。……なにせ16年のブランクを経て、錆びた弦を張ったままのエレクトリック・ギターを弾いていますので、細かいミスはどうか勘弁してくださいませ。それでもギターのフィーリングが伝われば嬉しいです。……ピーター・グリーンさんへの追悼だから、緑のポロシャツを着ている訳ではないのですが(笑)、そういえば僕は、1960年代のブリティッシュ・ブルーズも大好きでした。そこからルーツを辿って、アメリカのシカゴ・ブルーズ、メンフィス・ブルーズ、ミシシッピ・デルタ・ブルーズを聴くようになったのでした。この夏、また一つ自分を思い出しました。#petergreen #greengod #緑神

医師 黒木弘明さんの投稿 2020年8月4日火曜日

クリックすると動画が見れます。

音量はご注意くださいね。

先日亡くなったイギリス人ギタリストの

ピーター・グリーンさんの特集を

ラジオで聴いて、とても感動して、

無性にエレクトリック・ギターが

弾きたくなりました。

2020年の今、16年のブランクを経て

錆びた弦を張ったままの

エレクトリック・ギターを弾いていますので、

細かいミスは勘弁してくださいませ。

それでもギターの

フィーリングが伝われば嬉しいです。

ピーター・グリーンさんだから、

緑のポロシャツを着ている訳ではないのですが(笑)

僕は1960年代のブリティッシュ・ブルーズが好きで、

そこからルーツを辿って、

アメリカのシカゴ・ブルーズ、

メンフィス・ブルーズ、

ミシシッピ・デルタ・ブルーズを

高校生くらいから聴いていました。

この夏また一つ、自分を思い出しました。