医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二六年 六月二九日(月)

綴りごと 想いごと

煩悩持ち

私、頭痛持ちなんです…とか、腰痛持ちなんです…とか、

不安持ちなんです…とか、アガリ症なんです…とか、

心配性なんです…持病もちなんです…と、

ご自分のことを仰る方々は、

可愛いです。(お気に障ったらゴメンなさい)
人間的に愛らしいなぁ、と感じます。

例えば「自分は不安持ちなんです」と言う人も
そんなご自分のことを把握してらっしゃる、
ある意味受け止めてらっしゃる。
ジタバタせずに受け容れている気がして、
その潔さ。そのたくましさ。

同時にその悩ましい問題で苦しまないように
日々試行錯誤しながら生きてらっしゃる。
その姿がとっても愛らしいし、可愛いし、
とても美しく見えます、僕には。

言ってしまえば、生きてる限り、
みんな煩悩持ちだよね。それって見方を変えれば、
みんな心の中に美しい薔薇を咲かせているのと
同じことじゃないのかな🌹

今日も貴方は可愛い、愛らしい。
貴方の中の煩悩という薔薇が美しい。
そんな貴方だから出来ることがある。
そんな貴方だからこそ、今日もこの地球に
気づかないうちに愛をもたらしているんだよ💖

煩悩持ちは愛らしい天使ですよ。