医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二〇日(土)

綴りごと 想いごと

無理したらアカン

毎日の生活もある。
自分の命・肉体・心を保つだけでも
結構な作業だ。


そんな中、
自分を見つめろだの
自分と向き合えだの
自分の声を聴けだの


やかましいことを
僕は言っている
書いている。


そんな余裕はない
そんな時間はない
そんな元気はない


そんな声が届いてはこないが
聞こえてきてもおかしくはない。


ごもっともだと思います。
特に反論はないのです。
僕も生きることは大変だと感じます。


僕はただ、
色んな形で聞かれるから
答えるだけのことで。


苦手な食材を
わざわざお皿に採らなくても
良いのです。


分からない
ピンと来ない
それなら無理したらアカン。


自分とは何処にいるのか?
自分とは何者なのか?
自分はどう作用するのか?
自分はどう育っていくのか?


それが僕の大きな関心事というか
好きなことというか、
息をするようもんなんです。


寿命の中での生き方
自分という命の捉え方
自分の育て方
人生という映画の撮り方


もし、お口に合えばどうぞ。
何かのキッカケになれば幸いです。


それはもう、好みだから
あなたの個性だから
大切にしてください。


ただし、センメルヴェイス反射が起きて
ピンと来ないこともあるんですけど
それも含めて自由なんです、勿論。