医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二〇日(土)

綴りごと 想いごと

無垢な遊び

 

大人になって

妙に頭脳を使うことに慣れて

生きる為に誰とでも競争をして

他人から良い評判を貰う側に入ろうと

さまざまな策を弄し

それが自分の成長だと信じているし

周りはそんな人ばかり

 

 

それがなんか違うんじゃないか?

それって本当に良い人生なのかな?

大人の為の世界に踊らされてないかな?

 

 

人目を気にしながら

あくせく生きる大人以上に

冷静なのが子どもたちです

 

 

彼らの目的は

楽しく生きること

自分を楽しませること

自分を表現すること

 

 

だから彼らはよく動き、よく遊び

よく食べ、よく寝て

嫌なことは出来るだけ忘れ

楽しいことに没頭します

子どもたちの方が生きるのが巧いのです

 

 

気付かず踊らされている大人と違い

子どもたちは楽しく踊っています

子どもたちの方が賢いのです

 

 

大人も子どもたちに倣いましょう

あなたの中の子どもを躍らせましょう

おもちゃで遊びましょう

無垢に遊びましょう

そして、自分の人生を取り戻しましょう