医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月五日(日)

綴りごと 想いごと

殻を破る

自分の殻を破る時。


それは自分の中の定義を
新しく創った時でしょう。


例えば、
ギターを手で弾くことに拘っていたけど
足で弾いてみたらすごく上手く行ったとか


将来の職業を探そうとすると
進路も受験先も全く決まらなかったけど
好きなものを勉強し続けることが
進路を浮かび上がらせると知った途端
受験したい学校が見つかったとか


組織や会社に居ることが楽しめなかったけど
他人の集まる社会に適応するんじゃなくて
自分自身を一つの大きな社会とみなして、
まずは納得した自分の在り方を大切にしよう
と決めた途端に、物事が好転したとか


貴方が何かを克服する時
貴方がそれを征服しているのではなく
貴方がそれに対する新しい定義を
見出しているのです。


他人を許せないのならば
今の貴方が握りしめている、
許すことの定義そのものを
変えてしまえば良いのです。


出来ないことに執着して
自分を許せなかったら
体にも心にも毒ですけん。


自分の人生なんだから
自分で定義したら良いじゃん。
自分の定義なんだから
自分で何度でも変えたって良いじゃん。
自分の地球なんだから
自分で創れば良いじゃん。


人生は再定義の遊び場だよ。
再定義!マルチ・バース!パラレル・アース!
あれ?ついて来れてますか?(笑)