医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月五日(日)

綴りごと 想いごと

板谷大さん

熱心なジャズ・ファンの方や、音楽ファンの方はご存知のことと思うのですが、僕はこのほど初めて、ジャズ・ピアニストの板谷大 (hiroshi itaya)さんを知りました。


きっかけは、”JAZZ Tonight”というラジオ番組の中で大友良英 さんが紹介してくれた音源を聴いた時でした。


ん?なんだ心地良いぞ?
ん?なんだかとても温かいぞ。
このピアノの人は誰かな?
もっと聴きたくなってきたぞ!


と僕はその時無性に感じたのです。もちろん、今まで色んなピアノを拝聴して参りましたので、それほどピアノに飢えている訳ではなかったのですが、なんだか心が包まれる…なんだろうこれは?…もっと聴きたい音があるなぁ…と感じるピアノ、それが板谷大さんのピアノ・ソロ・アルバム”My Piano Room”でした。


すごく口惜しいことに
板谷さんの次のライブの開催地は
天国だと言うことが分かりました。


板谷さんのピアノを生で聴きたい僕としては、天国まで行ってライブ鑑賞をしようかと思わなくもないですが、そんなことは必要ありませんでした。


天国といっても、今ここのすぐそばにあるんですから。板谷さんは天国に移住されましたが、それはすぐ隣です。なんだ、普通のライブより近くてライブ感があるじゃないか。凄いな❣️


このアルバムを聴くと、天国が遠い異世界ではなく、僕たちのすぐそばに存在することが明確に分かります。


今のところ、このアルバムは板谷さんのホームページか、一部の店舗を通して手に入れるしかないと思われます。お問い合わせメールをして、返信に従ってお振込みをして、CDの到着をゆっくり待つのです。そこには何も問題はありません。


ワンクリックで音楽を聴けるのは、確かにありがたいことですが、真の音楽ファンは本当に素晴らしい音楽に辿り着く為ならば、どんなに手間暇をかけても惜しくはないものです。


このアルバムには愛があります。
それも地球レベルの愛が。
板谷さん、本当にありがとう。
板谷さんを支えてこられた方々にも感謝です。


このアルバムと共に
この地球に愛が広がってゆきます。