医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月二日(木)

綴りごと 想いごと

月二回

月に2回くらいは…

身の回りを整頓して清浄化して、体を落ち着かせ、

感情を鎮め、閑かに自分と対話するための

まとまった時間を設けた方が良い気がします。


それが第1、第3土曜日だろうが、

隔週木曜日だろうが、自分の好きなサイクルで

全くもって構わないと思うのですが、

森羅万象の織り成す『新月と満月』

というサイクルを活用するのも有りですね。


この新月や満月のタイミングで、

願い事をする人も沢山居られるようなのですが、

個人的には、いきなり願い事に取り組むと、

「とらわれた感情」というか

「こだわり(偏り)」みたいなものが、

知らぬ間に混じり易いので、扱いを間違えて、

願い事をしているうちに、かえって煩悩や怖れが

ブクブク膨れ上がってしまった苦い経験があります。


欲求や願望を並べて

森羅万象にすがる時間ではなくて、

自分自身の『人生の羅針盤を整える』

とでも申しましょうか、

自分はこの方角に向かって生きるぞ!

ここに照準を当てるぞ!

という自分への方針、決意、覚悟を

自分に宣言する時間にしてはどうかな?

と考えます。


その為には、自分と対峙して、

自分の人生観(何のために生きるのか、

何に向かって生きるのか、

自分の命を何に向けるのか、

自分を何者として定義するのか等)を

改めて練り直したり、修正したり、

検証する時間が必要です。


つまり自分に対する表現、

これも一種の自己表現だと思います。

それが最低でも月2回くらいは必要なんじゃないか?と。

そうでないと、日常生活に呑まれてしまって、

自分の人生の羅針盤を見失いかねないな、

と思う訳です。


一昨日が新月でした。

次は満月かと思っていたら、

うちの白猫が満月になっていました(笑)

僕のストールが下敷きなんですが😆😸🙋🏻‍♂️