医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二〇日(土)

綴りごと 想いごと

暦とお花

先日は秋分でした。
先週は新月でした。
今日は大安だそうです。


調べたらもっと沢山ありそうですね。
その他にも、誕生日や命日、記念日
いっぱいあります。


それぞれの暦に、先人の知恵があり、
賢者たちの込めた想いがあるのだろう、
とは思うのですが


全部気にしてたら、
全然身動き取れないですね。
あとはどれを選ぶか、ですね。


もう自分が暦で良いんじゃないですか?
あ、秋だなと思えば、
その日があなたの暦で秋。


あ、今日は山に行きたいな、
と思えば、その日が山の日。


あ、今日は腰が痛いな、
と感じれば、今日は腰careの日。
それが一か月続けば、腰care月間。
一年なら、腰care年で良いじゃないですか。


あ、今日は生きてることを謳歌しよう!
と思えば、生誕感謝の日
ってことにすれば良いですよ。


あなたの体と心のリズムを
大切にしていれば
それがあなたの暦となり、
あなたの人生に
何か視座を与えてくれますよ。


大丈夫、大丈夫、大丈夫だから
自分という暦を信じて
生きてご覧なさい。


ちなみに、私は
記念日には花を贈る
という習慣があります。


さらに、記念日じゃなくても
ゲリラ的に花を贈る
という習慣もあります。


何故そうするか?というと
この習慣のお蔭で
驚くほど幸せを感じるからです。


人生の何かを変えたいが
中々変えられないで困っている、
という方なら、嘘だと思って
まずお花を通年で飾ってみてください💐


嘘だったら、ごめんなさい🙏🙇🏻‍♂️
でも、何かが変わってるはずですよ。


それから、まだお花の素晴らしさに
目醒めておられない男性の方々、
パートナーの方にお花、贈りましょう💐
やれば分かります。即やる。


自分という暦を大切にしよう、
お花って素晴らしいですよ、
というお話しでした💐😃