医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 三月二九日(金)

綴りごと 想いごと

新月の呼吸

自分の中を出たり入ったりするものを、

綺麗に、丁寧にしてあげると、

無駄に自分を傷つけないで済みそうです。


たとえば
自分が発するもの(言葉、口調、表情、行動)、
思い浮かべるもの(想い、考え、願い、祈り)、
それから空気(吐く息、吸う息)。


呼吸も丁寧にしてあげると
自分が楽になりそうですね。


僕は小児喘息でした。
発作の時は苦しかった。
こんなに苦しいのに何故生きているのか?
と思うくらい苦しかったです。


呼吸ができるのは
フツーのことではなく
素晴らしい奇跡です。


今日は新月だそうですが、
呼吸で自分をいたわってみる
というのも良さそうですね。


うちのポメラニアンが
口を大きく開けて呼吸をするのを見て
そんな気がしました。