医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 三月二八日(木)

綴りごと 想いごと

新人の皆さんへ

 

「一体何度言えば分かるの?」

「何回言っても分からないな!」

そう言われないように、職場の新人さんが頑張る季節。

 

 

人間は繰り返しが嫌いなようです。

しかし、大人も子供もみんな、

繰り返しの中で覚えているんですけどね。

そして余りにも叱り過ぎると、相手は萎縮して、

かえって仕事覚えが悪くなるんですけどね。

気合いとか根性じゃないんですけどね。

 

 

それはともかく、新人のみなさん。

周りの批判や、暗黙の目線に負けず、

コツを掴むまで、出来るようになるまで、

何度でもトライしていけば良いんですよ。

 

 

目立った活躍はすぐに出来なくても、

努力している姿は、恥ずかしくなんかありません。

むしろ、

出来たふりをしたり、知ったかぶりをしたり、

出来ないまま放り出す方が、恥ずかしいのです。

 

 

しばらく辛い時代は、誰にでもあります。

最初っから仕事が楽しくなるなんて

非常に稀なケースですよ。

 

 

楽しくなるまで、コツを掴むまで、

流れに乗るまで、粘れるかどうかが勝負所です。

 

 

今は人手不足の時代なので、

いつもどこでも求人は出ています。

みなさん、引く手数多です。

 

 

でも、それにあぐらをかいては危険です。

それは幻です、それは罠です。

 

 

今ベストを尽くさず、投げ出してしまったら、

あとの人生が必ず厄介になります。

 

 

今できること、今学べることは、

今やってしまった方が、実は近道です。

 

 

だから、ひるまず

GO !GO !GO!です。

かっこ悪くても良いのです。

粘った人の勝ちです。