医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月六日(月)

綴りごと 想いごと

愛は総合力

 

 

そろそろ発想を転換する時か。
昔の僕は賢くなりたかったんだ。

賢くなるためには考えて、考えて、

考え抜くことが大事だと思っていたんだな。

 

 

しかしそれでは、アタマでっかちになるばかり。
頭の中が思考でいっぱいでは、体が疲れてしまい、
心と自分の意思疎通が入る余地が無いことに気がついた。

 

 

なんだ、賢くなることは、
考えることだけじゃなかったのか。

 

 

考えないこと、感じること、信じること、
行動(創作)すること、ゆだねること、許すこと、
楽しむこと、おバカになること、愛すこと等の
総合力が、賢さなのか、豊かさなのか、そっか。
またまだ到達するまでに道のりがあるなぁ🍀

 

 

あらゆる苦悩の体験を糧にして、
総合的に賢くなると言うか、
豊かな自分になると言うか、
愛なる自分になるぞ!って改めて思った🌹