医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二七日(土)

綴りごと 想いごと

情熱

あなたの情熱はあなたの羅針盤だ。
それを頼りに進んで行けば、あなたが輝く。


あなたが輝くようになると、
あなたも周囲も一層照らされる。


しばらくすると
影があることに気づくだろう。


影とは、過去の体験から生まれた
思い込みや怒りや不納得から来るが
実は、あなたがさらに輝くための
修正点を教えてくれている。


しかし「影は情熱ではないから」と
来た道を引き返す人や
見て見ぬ振りをする人も居る。


影も光から生まれた自分。
情熱によって照らされた自分の一部。


影があなたから旅立ちたいと言っているのに
その声を無視しては、影もあなたも可哀想だ。


いつまでも仕事だの、生活だのと
都合よく理由をつけて影から逃げていると


今すぐではないけれど
そのうちいつの日か情熱が萎えてきて
あなたの輝きが失せてしまうから


あと一歩踏み込もうよ。


情熱を愛するとはそういうことだよ。
自分を大切にするとはそういうことだよ。


大切にされたあなたから
あなたを導く情熱が湧くんじゃないか。