医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二〇日(土)

綴りごと 想いごと

怒りや悲しみのムコウ側


進みたい自分もいる。
進みたくない自分もいる。


進みたい自分が
進みたくない自分に
鞭打って進ませようとする。


すればするほど
進まない。


進まないから
鞭に込める力が
強くなる。


どんどん進めなくなる。
ついには歩けなくなる。


鞭を打てば進むのかな?
鞭打って進ませて良いのかな?
進みさえすれば何でも良いのかな?


進みたくない自分に
声を荒げても、鞭を打っても
結局は何も進まない。


空回り。
独り相撲。


進みたくない自分を否定しないで、
耳を傾けるところから
物語は進む。


分かるかな?


進まなかったのは
他人のせいじゃないんだよ。


後退より前進が良い。
矛盾より合理的な方が良い。
闇より光が良い。


あなたの好みは分かった。
正義の味方が好きなのね。
勧善懲悪の世界ね。


しかしだからといって、
あなたの好みに合わないものを
鞭打つ権利はあなたには無いのよ。


打てば打つほど
あなたの人生が傷つくだけだから
おやめなさい。


それよりも鞭を打ってでも
前に進ませようと躍起になっている
強迫的な自分自身に気づいているかな?


進まないことが怖いんだね。
怖れを握りしめているんだね。


進みたくない自分を鞭打つあなたが
なぜ正義の味方なのかな?


まずは、怖れを握りしめているその手を
少しでも緩めた方が良い。


あなたの中のバランスが
崩れかかっているサインが
あなたの怒りであり、悲しみである。


あなたの怒りの奥底に
あなたの悲しみのムコウ側に


怖くて動けなくなってしまったあなたが
あなたの迎えを待っている。


進む・進まないを議論する以前に
進める状態を作り直そうか。


さぁ、勇気を出して
心の片隅で立ち往生している
あなたを迎えに行こう。


バランス・調和・中庸
理解・洞察・関心
受容・寛容・愛