医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二三日(火)

綴りごと 想いごと

心配している人へ

心配してる人へ


大丈夫だよ。
多分、そう言っても貴方は
「何で?理由は?大丈夫な根拠は?」
って聞き返したくなるかもしれない。


特別な真新しい根拠は無いよ、
貴方が存在していること以外には。


貴方が存在していることが
十分な根拠だよ。


大丈夫なんだよ。
存在しているんだから。


それ以上の理由を根拠を
いくら探したって出てこないよ。


貴方が存在していること以上に
貴方が大丈夫だという根拠を
探したって見つからないんだから。


他に理由や根拠が無いからと言って
不安にならなくてもいいんだよ。


貴方が大丈夫な理由を
探さなくてもいいんだよ。


大丈夫な根拠を探す必要はない。
大丈夫な理由を求める必要はない。


なぜならば今こうして
貴方は存在しているんだから。


口をすぼめて
しっかり息を吐き切って
鼻からどこまでも深く
息を吸い込んでご覧。


地球はまだ滅亡していない。
巨大な隕石も落ちていない。


まだ希望はある。
そうだ
まだ希望を捨てる訳にはいかない。


まだ笑顔を忘れた訳じゃない。
まだ感謝が消えた訳じゃない。


私たちは此処に存在している。
だから大丈夫なんだ。


貴方という存在を
心から信頼してあげようね。