医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二〇日(土)

綴りごと 想いごと

心もズレる


心がズレている状態を
結局は
negativeと言うんだと思います。


たとえば、
骨盤がズレて腰痛になったり
頸椎がズレて頭痛になったり
するのと同じで


心もズレる。
何かの拍子にバランスが崩れて
心がズレる。


ズレる、ということは
バランスがズレていること。


バランスとは、調和だから
ズレるとは、不調和のこと。


心がズレるとどうなるか?


怒りっぽくなる
悲しくなる
寂しくなる
人を羨む、妬む
怖くなる
愛と遠ざかる
愛が見えなくなる
愛を受け取れなくなる
エネルギーが足りなくなる
人のエネルギーを奪ってしまう


しかしながら、
心がズレた本人には
そのことが中々分からない。


心がズレたことで
様々な問題が生じ始める。


それでも、最初のうちは
小さな問題だし、すぐ誤魔化せるから
本人も気づかない。


でも周りは気づいている。


心がズレたままだと
いよいよ大きな問題に波及する。


大切なものが崩れかかる
大切なものが去り始める


ここに至って
自分の胸に手を当てて
自分を直そうとする人は
感度が高い人、気付くのが早い人。


ほとんどの人は
なぜ自分がこんな目に遭うんだ!
と心で叫んでいる。


もしも、あなたの心が
ズレてたことに気づいたとしても
心配ないよ、焦らないで。


腰や首と同じ。
骨盤や関節がズレて腰痛になったら
整体院や鍼灸院に行って
まずは対処してもらうでしょ?


そして、そのあと
自分の食生活や姿勢を
自分で改善しながら
ズレを直そうとするでしょ?
{最後は自分だからね}


それと同じやて。


まずは、
心を見てくれる専門家の所に行って
ズレた自分の心を少しずつケアしてゆこう。


そして、その心のズレは
日頃の自分の感じ方、考え方に
起因しているものだから


時間をかけて、ゆっくり
心の生活習慣を作り直そう。


ただし、心の生活習慣は
自分が教わってきたこと
常識だと思ってきたこと等
によって出来上がっているので


あなたの心の生活習慣の中に
心のズレを起こすものがあれば


ひとつずつ
アンインストールして


新しくバランスの取れた
心のプログラムを組み直す
と良いだろうね。


心配しないで。
毎日の姿勢を改めるのと
同じことだから。


簡単!楽ちん!速攻!
とは全く言わないけど


やれば出来るし
やった分だけ出来る。


面倒な手間と時間がかかる
気がするだろうけど


その手間暇こそが
『自分を育てる』
ということだよ。


誰かに育てられた心には
誰しも多少のアンバランスな
プログラムが混じってる。


だから、それに気づいた自分が
自分で自分の心を育て直すんだ。


育てられっぱなしの自分
から卒業して
自分で手塩にかけて育て直した自分
に生まれ直すんだ、生きてる間に。


これぞ、
生きてる醍醐味のひとつ
だと思うな、僕は。


negativeな自分がどうのこうの
と騒がずに、ゆっくり自分の
心のズレを直して行こう。


まずは専門家に手伝ってもらった上で
自分で少しずつ取り組んでゆこう。


くれぐれも独りで立ち向かわないよ。
人間は独りでは
完結できないようになってるから。


自分を育て直してゆこう。
それが愛ある生き方の一つだね。


愛ある生き方を選ぶことによって
あなた自身が愛になるんだ。