心の温活

たとえ身の回りの出来事が
100%楽しいことじゃなくても、
その中からその時の自分が
最も楽しいと感じられることに
焦点を当て続ければ良いのかもね。
何も楽しいと感じられないと諦めずに、
その時の自分が最も苦しまずに済む理屈、
自分を最も納得させることができる理屈を探しながら、
その時の自分が最も笑顔に近づくストーリーを
自分で描きながら、今を泳ぐ工夫をしよう。
たとえば、長い時間待たされている間も
その間に街並みを見たり、道ゆく人を見たり、
楽しめることはあるかもよ。毎日少しずつ
楽しめる脳のリズムを作り続けるというのかな、
楽しむ心を温ため続けるのがイイと思うんだ。
楽しいことが毎日降ってくるのを
待つだけが人生とは限らないさ。
楽しいと感じることが出来る自分を
毎日工夫して生み出し、創り出すのも
楽しい人生と言って良いのかも知れないよ。