医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 三月二九日(金)

綴りごと 想いごと

心の大掃除

師走なので大掃除、

という方も多いと思います。

毎年書いておりますが、

意外とやってないのが『心の大掃除』。

毎年お勧めしております。

心の大掃除は、

ホコリかぶった自分の心を見つけて、

それを素直に認めるだけで、

ミッションの半分以上は達成です。

ですが、1日では済まないこともあります。

今日は少し、違った口調で書いてみます。

弱い自分。醜い自分。

蛭(ひる)のように

グニョグニョな自分が居ても

そこから逃げない。

それを誤魔化さない。

嘘で上塗りしない。

何が恥ずかしいのかな?

だって、それも自分だよ?

隠さず、自分の弱さと醜さを

自分で見つめてあげて。

自分で自分の『今』を認めてあげて。

見たいものだけを見る方が恥ずかしいんだよ。

カッコつけたい気持ちも理解できる。

ところがね、

カッコ悪い自分を受け止める方が

遥かにカッコいい!ってことは

意外にも知られていないようだ。

口先や形だけじゃない、

本当の意味での正直者は

堂々としていて、優しくて、実に魅力的だ。

誰だって不完全な所から始まるんだ。

そこがスタート地点なんだ。

そこが君の人生ナビの出発地点なんだ。

君が今感じている、自分の弱さ・醜さは

ただの出発地点に過ぎないんだ。

そこにずっと留まる必要は無いんだよ。

君が逃げたり、隠したりすればするほど

未来への出発が遅れるし、

僕も手助けがしにくくなるんだよ。

だから、君の弱さを

堂々とさらけ出してご覧よ。

君が怖れていることを

素直な言葉にしてご覧よ。

そこから君の人生ナビが起動して

君の豊かな、新しい未来への

第一歩が始まるんだから。

僕は未来で君を待ってるぜ。

今の君へ

君の未来の自分より