医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月六日(月)

綴りごと 想いごと

役に立ちたい

 

生きて誰かの役に立ちたい…

と願う人が多いような気がしますが、

生きるだけで十分な貢献だと言うことも

この際申し上げておきます。

 

 

ただ自分では何に貢献しているかを、
完全には把握できていないので
もっと役に立つ存在になりたいと願うのでしょう。

 

 

仮に生きていなくても人の役には立ちますよ。
亡くなった方々も立派に貢献なさってます。

 

 

貴方は価値があるから存在しているのに
その価値を他人に決めさせるのは勿体ない。
貴方の価値は既に充分です。いつも満点。

 

 

貴方の価値は増えたり減ったりしませんよ。
自分の価値を増やそうとしなくても良いのです。
存在に上下はないです。

 

 

今生きている、この地球の中で
貴方は貴方の好きな方法で、もっと自由に
ご自分を表現すれば良いじゃないですか。
貴方の良さは何ですか?