医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二五日(木)

綴りごと 想いごと

当たり前

当たり前

そう考える所には

やがて偏りや歪みが出てしまいそうです。

当たり前のことなど

本当は一つとして無いのですが

当たり前であって欲しい

という私たちの願望を重ねているうちに

いつしか当たり前だと思うように

なってしまいます。

親が子供の世話をするのが当たり前

家族を守るのが当たり前

上司は部下を守るのが当たり前

〜の服を着るのが当たり前

水を使えるのが当たり前

平和なのが当たり前

どれも当たり前じゃないです。

もしもこれらが当たり前だとしたら

当たり前のように出逢うことに

感謝することも当たり前です。

当たり前のように見えることに

もっと深く感謝する、

頭で解決策ばかり考えず

まず心から深く感謝する。

それが解決の近道だという

当たり前のことを言う人が

最近は少し減ってしまいました。

それでも私は当たり前のように

言い続けます。

感謝の中に学びがあり

学びの中に愛があり

愛こそがあなたを安らかにし

やがて世界を豊かにするのです。