医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 三月二九日(金)

綴りごと 想いごと

小変で行こう

悩みごと、特に対人関係。
相手に求めるから、
それが叶わなくて、悩みごとになる。


だから、求めなければ良い!


って、言いますけど〜
そんな簡単ですかぁ?それ?


その理論って
太りたくなければ食べなければ良い!
ってのと同じじゃないですか?


嫌な仕事なら辞めちまえ!
みたいな話で、正論?極論?
なんか言われてもピンと来ない。


求めない
それが出来れば
揉めてない
(上手い!)


求めていたものを
急に求めないようにする、
というのは大きな変化。


大きな変化なので、大変です。
ハードルが高いのです。


だからハードル下げよう。
大変じゃなくて
小変くらいに。


求めない、とまでは行かないけど、
求めるものを少しずつ変えるのはどうかな?


そのためには今自分が
相手に何を求めているのか?
を把握するのも良いかも知れない。


それから、その相手のことを
今までとは別の角度から知ろうとする
のも良いかも知れない。


そしたら自分が求めているものと、相手のことが
分かって、徐々に変わってくるかも知れない。


まぁ、とにかく
少しずつ変えていけば良いのですよ。


大変じゃなくて
小変を重ねる
という作戦です。


生学癒活の基本は
少しずつ、焦らず、無理をせず、
あくまでも自分の意思で、自分のために、です。


毎日を生きて感じたことが学びとなり、
学びによって自分を癒す活動、生学癒活。