医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月一六日(火)

綴りごと 想いごと

天職

結果が出るから天職だ、

センスや才能があるから天職だ、

という見方もあるが、それは結果や才能に

貴方の天職を決めさせていることになる。



貴方の天職なんだから
貴方が決めて良い。



たとえ結果が出なくても、才能が無いと言われようとも、
楽しかったらそれが天職で良い。全く問題ない。
逆にどんなに結果が出ようと才能があろうと、
楽しくなかったら愛が生まれないから、
それを私は天職とは呼ばない。
愛が無いのに結果を出しても仕方がない。



結果を出すのが楽しい、才能を感じるから楽しい、
それは副次的な楽しみ方で、報酬回路を遊んでいるだけ。
そのものに携わっているだけで貴方は楽しいか?
その時の貴方はご機嫌か?その時の貴方は笑顔か?
周りの人に敬意を払っているか?愛を届けているか?
それが最も分かり易いチェックポイント。
結果は出ても不機嫌だったら×。厳しいけど。



貴方が本当に無条件に楽しければ
別に天職や結果や才能を探すこともない。
自分を大切にしていれば自然に分かるから。
自分が人生の羅針盤になるから安心そのもの。
仕事って、自分という愛に仕える事ですよ。



自分から逃げたり、自分を粗末に扱っていると
自分の行き先が分からくなって混乱するから
他人のせいにせず、他人に引っ張られず、
自分を大切に!自分と対話して!自分を愛して!
と同じ様なことばかり何度も申し上げる私です。
貴方は貴方の最大の光✨大きなランタンです💡