医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二七日(土)

綴りごと 想いごと

夢の話

◎夢の中のできごと◎
2、3日ほど前の夢の中。僕が幼稚園の頃に
お世話になった先生が出てこられた。


先生は寝室にやってこられて、
12弦ギターを閑かにポロんと鳴らした後に
「ああ、こちらのギターは余り調整がなされてない
ので、少し弾きにくいようですね」と仰った。


僕もそう思ったので「そのようですね」と同意した。
そのギターは何となく、初級〜中級者向けの
12弦ギターのような気がした。


次に先生は、もう一本の12弦ギターを取りだして、
同じようにポロんと弾いて音を出した。
すると「ああ、こちらのギターは調整が行き届いていて、弾きやすく、繊細で綺麗な音がしますね」
と仰った。このギターは、最高グレードの
12弦ギターという感じがした。


そこで夢から醒めた。
僕は12弦ギターは持ってないけど…
なんだろう???


幼稚園の頃にお世話になった、その先生は
今は御歳80歳をとうに超えておられるが、
今も交流がある。ここ1、2年はお逢いすることが
できていないが、電話や葉書のやりとりがある。


ふと先生のことが気になった。
お電話をしてみた。
お出にならない。


夢に出てきて
お電話にお出にならない。
なんか若干心配になる。


けれども日を改めて
もう一回電話をすることにしよう
と思った。


翌日再び電話を。
今度は繋がった❣️
夢の話をしたら先生はお喜びになった。

先生が生きておられる。
そのことだけで
僕も元気が出た。


そんな他愛もない僕の夢のお話し、でした。
写真のテディベアは芦刈実希子さん
による素敵な仔。夢があります。