医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二六日(金)

綴りごと 想いごと

変化を引き受ける

私たちはどうしても、

安定と永遠を望んでしまいがち。

だから人生の変化が怖くなりやすいのです。


安定と永遠の人生を渇望する目線からは
人生の変化は確かに怖いものです。
まるで嵐のように恐ろしいです。


でも、人生とは毎日どんな一日でも
同じ日は無いことから分かるように
変化の集積こそが人生なんです。


どんなに避けたくても、そもそも
私たちは変化を避けられないのです。


それでも心理的に変化を避けたい、
安定と永遠を求めたい気持ちで
変化を避けているうちに


やがて大きな変化を
体験せざるを得なくなってしまいますが、
文字通りこれは「大変」です。


大変なことを経験する時
心身共にエネルギーをとても使うし、
再び立ち上がるまでに時間がかかります。
(それもまた素敵な経験なんですが)


だから、例えば
変化は当たり前の現象だと位置付けて、
毎日の小さな変化を少しずつ
新鮮な出来事として楽しめるように


そんなモードの自分になれるように
自分の人生にオーダーしてみるのも
良いかもしれないですね。


貴方の人生は、
毎日貴方のオーダーを
受付中ですから。


自分の人生を疑わないで信じて
自分軸に根ざした、素直な貴方の
本当の望みを込めたオーダーを
しっかり出し続けてゆこう🌿🙋🏻‍♂️🍀