医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二四日(水)

綴りごと 想いごと

声は肥え

人の声を聴くと、

なぜだか元気が出ることがありますね。

『声は肥え(栄養)なんだ』

という話を聞いたことがあります。

困った問題に直面した私の友人が、

時々フラフラっと電話をしてくることがあります。

ところが、何回話しても、何年経っても、

毎回相談内容がほぼ変わりありません。

「この人、こっちの話を

ちゃんと聞いてないのかな?」

とさえ思ったこともありました。

でも、最近思いました。

この友人は、

ただ声が聞きたかったんだな、と。

よく考えれば、

困ったことがあって、

大なり小なりパニクっているから

電話をしてくる友人に、

言葉のアドバイスなんて、

ストレートに頭に入るわけがないんです。

でも、彼らはパニックに陥って、

急激に心が枯れてしまったから、

どうにかして心のエネルギーを補うための

肥え(声)が欲しかったのではないか?

と思うのです。

声を聴くだけで、元気が蘇ることがあります。

後からジワジワ効いてくる言葉と違って

声は即効性がありますね。

音声って素晴らしい。

聞こえるって、とてもありがたいことです。

かくいう私も、音楽やラジオを沢山聴いてますし、

何気ない人との会話(声)で

知らずのうちに元気になります、そういえば。

いやぁ、勉強になりました。

何年も同じ相談を繰り返していた友人諸君、

教えてくれてありがとう。

また電話して来いよ!(笑)

【番外編】

声は肥えですので、

ご自宅や身の廻りの植物や生き物にも、

そっと優しく話しかけてあげれば、

彼らの良い栄養になりそうですね!

( ^ω^ )