医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二九日(月)

綴りごと 想いごと

反すう思考

 

 

ふとした時に
嫌なことを何度も考えたり、

心配事が頭の中をグルグルと

リピート再生しちゃうことがあるよね。

 

 

これは反芻思考(ハンスウシコウ)
と言って、心身の元気が削られるんだよね。
止め方はネット上に沢山載ってるから、
心当たりがある人は調べてみたら良いよ。
で、今日はそれに対する僕の考えを述べます。

 

 

心配事がグルグル頭を回る時って、
当たり前だけど、自分が怖がってる時だよね?
つまり、自分の中に「怯えている子」が居るってこと。

 

 

その子のことも大切に扱ってあげて欲しいんだ。
その子も貴方の一部だから。それにどんなに貴方が
怯えていても、貴方の全てが怯えている子に
なっている訳ではないからね。

 

 

ああ、また変な考えがグルグル回ってる!
何やってんの!考えても無駄でしょ!
いい加減に反芻思考やめなさいよ!
だらしない子ね、いくじなしね!
そんなんじゃダメよ!

 

 

って、自分の中の怯える子を
責め立てないであげて欲しいんだ。
怯える子を怖れているのは貴方の方で
その子を受け入れないから怖くなるんだ。

 

 

むしろ、貴方の中の怯えている子に
声をかけてあげて欲しいんだ。
貴方の中に怯える子が居るということは
逆に、貴方の中に逞しい子も居るってこと。
貴方の中に泣きたい子が居るってことは
貴方の中に前向きな子も居るってことなんだ。

 

 

だから、貴方の中の怯える子を
貴方の中の逞しい子で支えてあげてよ。
自分にとって都合の良い、明るい子ばかりじゃなくて
元気な子だけじゃなくて、その影に隠れてきた、
心優しい子たちにも声をかけてあげてよ。

 

 

おや?どうした?そんな所にうずくまって?
え?怖いの?何が?ふ〜ん、そうかぁ。
怖いよねぇ、そうだよねぇ、分かるなぁ。
良いんだよ、怖くて。君は悪くない。
君がひとりぼっちで怖かったから友達を探して、
頭の中でグルグル回ってたんだね?
ここに来たら、もう大丈夫だよ。
君は独りじゃないよ、僕も君だよ。
僕だけじゃないよ、みんな一緒だよ。
みんな仲間だよ、一緒に歩いてゆこう。
泣いても良いよ、わめいても良いよ。
過去と未来に迷子になってたね。
さぁ、みんなと一緒に今を歩こうよ。
みんなと一緒なら楽しむことも可能だよ。

 

 

そんな風に怯えたり怖がる自分を
自分で否定せず、大いに肯定して、
自分で受け入れてあげることや、
自分でハグしてあげることも、
反芻思考を和らげるのではないかな?
って僕流には思います。

 

 

これは何歳であろうと、
自分という子どもを育てること、
つまり『育自』だと思うんだよね。