医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二七日(土)

綴りごと 想いごと

北風小僧の寒太郎2020

https://www.facebook.com/seigakuyukatsu/videos/121179926486609/

↑上のURLをタップすると動画が観れます。

今年も寒波が来ましたね。
なんとか陽の出ているうちに撮影せねば!
と思い、今朝急いで動画撮影しました。
動画撮影中も北風小僧がやってきて、
ビュンビュン窓を鳴らしていました。
一緒に歌ってくれたのかな?
4年前から年末になると
Facebookに載せていたのが、
『北風小僧の寒太郎』。
個人的に大好きな唄なのです。
オリジナルは1975年に堺正章さんが歌い、
1982年には北島三郎さんも歌っています。
45年も歌い継がれている冬の唄です。
僕の4年前の収録は1番だけ、
翌年は2番、翌々年は3番でしたが、
今年はフル・ヴァージョンにして、
いつもよりテンポを大幅にスローにし、
キーも上げて、アレンジを変えてみました。
とんがり帽子、テディベア、お花、植物、家具、絨毯など
ツッコミどころ満載ですが、
音声をオンオフしながら、観るなり聴くなり、
楽しんで頂ければうれしいです。
(と書いていたら雪が降り始めました)
今年もこうして
唄が歌えること、ギターが弾けること
雨風しのげる家に居ること、仲間がいること
そして、生きていることに
心から感謝します。
ありがとうございます。
(お〜い。天国の親父よ〜観てるか〜)
今年一年本当にお世話になりました。
皆さんも良いお年をお迎えください。
それでは!