医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月九日(木)

綴りごと 想いごと

優しくするが分からない

 

自分にダメ出しは出来るけど
自分に優しくするとは、どういうことかが分からない、
という人は案外、沢山居ると思う。

 

 

自分や他人への甘え方が分からないので、
本音を表現しないまま我慢しているうちに、
生きることに苦しむ人が、何と沢山いることか。
むしろこういう人が多数派ではなかろうか?

 

 

これは家庭と学校と社会の教育の大きな問題だと
僕は考えているけども、この問題を乗り越えるには
各人が自分のこととして取り組む他はない気もする。
それは必ずしも自分独りのみで解決を目指す、
ということでもないのだけれど、
人の手を借りながらも、ある程度は自分で
意識をしなければならない部分でもある。

 

 

自分にとって、自分に優しくするとは
果たしてどういうことを指すのか?
生きながら、あれこれ試しながら、
自分の答えを探すという選択肢は
まだ僕らに与えられている。