医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二七日(土)

綴りごと 想いごと

体験

恐る恐る、無我夢中なんだけど
やってみると後で分かることがある。


無理をして自分に鞭打って頑張って
自分の価値を高めようとした結果、
別に慌てて無理をしなくても自分の価値は
何処にも行かずに充分に存在する、
ということが分かったりする。


競争に勝とう、才能を伸ばそうと努力をした結果
才能があるということ(優れているということ)と
楽しく(幸せに)生きるということは
別の場合もある、ということが分かったりする。


人間関係を円滑にしようと努めた結果
他者から好かれるということと
自分を愛するということは別の作業である、
ということが分かったりする。


はじめから狙ってた訳ではないけど
結果的に得るものがあったりする。
それが『体験』の醍醐味かも知れない。


人生は、私たちがアタマで計算したり、
アタマから生まれた感情で思うよりも
もっと中立的で、自遊な空間かも知れません。


だから今、あなたの心が沸き立つことに
あなたの心を込めたら良いですよ。
あとは『体験』が教えてくれるので
その時は真摯に耳を傾けたら良いですよ。