医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二五日(木)

綴りごと 想いごと

今を磨く


【今を磨く】
輝きが失せ、くすんでいるのは
磨いていないから、もしくは
他の磨き方の方が適しているからかな。


輝かなくなったから
ピカピカの新品を
求めるんじゃなくてさ


磨いたら良いんだよ、自分で。
磨けば何かしらの形で輝くよ。


初めは上手くいかないかも知れない。
でも、自分なりに磨いた輝きが
必ず生まれるよ。


この話、革製品のことじゃないよ。
今という人生のことだよ。


輝かしい未来を求めて
危機意識・課題意識を抱いて
アレコレ画策・模索するのも大切だけど


今という時間を磨こう。


今と今生きてる自分を愛そう。
今感謝できることを見つけよう。


欠けてるものより
備わっているものを
見つけよう。


今あるものを大切にしよう。
それが今を磨くことに繋がる。


先々のことは
今をしっかり磨いた後の話。


下手でも良いから
自分で磨いて輝き始めた
今という時間は、不思議なことに
輝かしい未来に繋がっているもんな。