医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二六日(金)

綴りごと 想いごと

今のあなたは誰ですか?

 

あなたの心を管理しなさいよ

でないと、心があなたを管理しますよ

 

 

これはブッダの言葉だそうですが

(私はブッダに面識がないので伝聞形にしていますが)

私も同感です。

 

 

さて、今のあなたは

自分の心を管理している自分ですか?

つまり、

自分の心をお世話し、育てようとしている自分ですか?

それとも

自分の心に管理された自分ですか?

言い換えれば、

自分の心の垢である感情に支配された自分ですか?

 

 

さてどちらでしょう?

心配ありません、前者ですよ

でなければ、このサイトには到達しませんよ

 

 

仮に、あなたが自分の感情に支配されていたとしても

その自分を何とかお世話して、育てよう

とする気持ちがあるから

このサイトに到達しているのです

 

 

人間とは繊細で、些細なことにも心を乱し

感情が波打ち、自分を見失ってしまうものです

あなただけではありません

大多数の人間がそうです

 

 

そして、荒れた感情から逃れようと

思慮もなく荒れた感情を他人にぶつけます

 

 

そんな人間の感情の連鎖ばかり見ていると

悲しくなります

 

 

その連鎖の中に

自分も入っていると気づくと

なおのこと悲しいです

 

 

何でこんな馬鹿馬鹿しい人間やってんだろ?

虚しくなる時さえあります

 

 

しかし、だからこそ

その弱い自分という人間を

大切に育ててあげねば

守ってあげねば

愛してあげねば

あなた自身の手で

 

 

それが慈悲です

 

 

悲しい人間の自分

そんな私を世話してあげること

 

 

それが慈悲です

 

 

このサイトに到達した人は

何らかの慈悲をお持ちの方です

 

 

冒頭のブッダの言葉を

2019年の私が言い換えるなら、こうです

 

 

自分の心といつも向き合いなさい

さもなくば

感情の波に自分をさらわれますよ

感情は、あなたを支配する為に来るのではない

あなたに自分を取り戻させようと

知らせに来ただけだ

 

 

写真は、ハクモクレンです

花言葉は、慈悲です