医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月九日(木)

綴りごと 想いごと

人を求める人

 

空腹の時にスーパーマーケットに
行ってはいけない。
空腹のせいで、余計な食糧を買うから。

 

 

という言葉を耳にしたことがあります。
おお、なるほどなぁと思いました。
人間関係もそれと同じだそうですね。

 

 

寂しいな、と感じる時に
誰かと群れようとしても
寂しさの一時凌ぎにはなるが
その時の自分に本当に必要な
人間を選ぶことができない。

 

 

 

友人、仲間、恋人、家族、

これらの人間関係を、寂しくて求めると

途中で苦しくなってくるのかも知れません。

 

 

 

寂しい、というのは

自分が理解されなくて悲しい、という感覚です。

 

 

 

つまり、自分の寂しさ、

その寂しさがどこからやって来るのか?

そして本当は自分は何を求めているのか?

ということを、他でもない自分が

理解できていない時に感じるのが、

寂しさです。

 

 

だから、誰かと群れるだけでは

寂しさが完全に消える

という訳では無いんです。

 

 

 

誰かとの関わり合いなどを通して

自分のことを理解し直すことがポイントです。

 

 

 

寂しくなると、

誰かと関わり合いを持ちたくなるのは、

自分のことをもっと理解したいからだと思います。