医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二三日(火)

綴りごと 想いごと

二日灸の日

新月の夜が明けて、朝起きて、なんとなく今日は
お灸がしたいなぁ…と思ったら、
なんと今日は『二日灸の日』だそうです。

二日灸・・・旧暦の2月2日と8月2日の日に
お灸をすると、無病息災で暮らせる
という昔からの慣わしがあるそうです。

今日は2月2日ですが新暦なので、
旧暦の2月2日は今年でいうと3月4日、
旧暦の8月2日は今年は8月28日だそうです。

二日灸のことは知りませんでしたが、
僕はもう数年前からセルフお灸による
セルフケアをしています。

色々種類がありますし、お肌との相性もありますが
僕のお勧めは、煙の少ないお灸
『煙の出ないお灸・せんねん灸の奇跡』と、
シールタイプで火さえも使わない
『せんねん灸太陽』の2つです❣️

自分の体調に合わせて、ツボにお灸をするだけです。
火傷が怖かったら早めに外しても良いと思います。
結構、良いですよ。自律神経が整う感じですね👍

これも自分のカラダへの愛。
最も身近な人を大切にしようね💛🙋🏻‍♂️💛